2歳こぐま組2016年度3月の保育日誌

3月1日(水)天候:晴れ              記録者 成田

園庭で2歳児3名であそんだ。スズランテープをピンク・水色・黄色を用意し「しっぽ取り」を
取り入れた。長く切ったものや少し短めに切ったものをしっぽに見立てて子どもたちとやりとりをしていった。「水色は〇○のしっぽかな」と動物をイメージできるような言葉がけを重ねていくと「ぞうさん待てー」と喜んで追いかける姿があった。しばらくしっぽ取りを楽しみ、その後は泥あそびを存分に楽しめるように配慮した。

3月8日(水)天候:雪               記録者 成田

先日、防止に見立てて広告紙で作ったものを「また付ける」と喜んでかぶる子がいた。絵本に出てくる
キャラクターのイラストを切り取り、貼りつけると「○○に変身だ!」となりきってあそんでいた。保育者も子どものあそびに参加し、表現をしたり、真似をして楽しい気持ちに共感していった。午後からは
内科検診を受けた。目が覚めると機嫌よく排泄に向かい、診てもらうことができた。

3月17日(金)天候:晴れ             記録者 田中

加茂川横のスペースまで散歩に出かけた。途中友だちが少し遅れてしまい、皆で待つ場面があった。
友達へ「待ってるよ」「一緒に行こう」と声を掛ける姿があり微笑ましく感じた。その後も「○○ちゃん
いるかな」と確認しながら歩いていた。加茂川のスペースに着くとかけっこなどをして体をたっぷり動かしてあそんだ。

3月22日(水)天候:晴れ             記録者 成田

3月の誕生会では会を重ねてきたこともあり誕生児の子も保育者の声掛けで喜んで前に出ていた。
祝ってもらう喜びを感じ、少し照れたような表情も見せていた。周りの子も「おめでとう」と声を
掛けたり歌を歌ったりして会の雰囲気を味わっていた。誕生会の後半には保育者のバルーンアートの
出し物を見た。風船が変わっていく様子を喜び、できていく形を想像する子もいた。

育児あれこれ