1歳うさぎ組2019年度4月の保育日誌

4月2日(火)天候:晴れ         記録者:押村

新入園児がまだ涙の出る子もいたので室内でゆったりと過ごした。レゴブロックやパックで作った車など好きな玩具でそれぞれがあそんでいた。ままごとを出すとごちそうのマジックテープをはがしたり、トングやおたまを使ったりして楽しむ様子が見られた。一人でやってみようとする姿もあり、手先が器用になってきたと感じた。

 

4月11日(木)天候:晴れ        記録者 押村

天候がよく、散歩に出かけた。部屋では涙が出る子も外に出ると、興味津々で散歩車につかまりながら、景色をながめ嬉しそうだった。公園ではボールを出してあそんだ。手に持って感触を楽しんだり、保育者の方へ投げてみたりと喜んであそんでいた。いろいろな場所に興味があり、探索する姿があったので危険のないよう職員の立ち位置に気をつけながらあそびを見守っていった。

 

4月20日(土)天候:晴れ        記録者 今村

リズム遊びを喜び、音楽が流れると立ち上がって体を揺らして楽しむ子どもたちだった。

「わぁお!」の曲が聞こえてくると手を前にしておいでおいでと手を振ったり、ダンゴ虫になってハイハイをしたりして喜んでいた。今後もいろいろな曲を取り入れ、楽しめるようにしていきたい。水性ペンと白紙を用意すると、なぐり描きしたりや紙に水性ペンをとんとんと打ったりしてそれぞれがあそんでいた。「ぐるぐる」「とんとん」などと声かけていき、絵を描く楽しさを共有していった。

 

4月25日(木)天候:雨         記録者 押村

室内で新聞紙を使ってあそんだ。保育者が破って見せると、真似をして引っぱって破ろうとしていた。保育者が少し切れ目を入れると破ることができ、感触を味わっていた。長細く切ったものをさらさらと振ってみたり、ほうきを作ってもらって掃く真似をしたりしていた。また細かくちぎって上から降らせると両手をひらひらさせて喜ぶ子もいた。新聞あそびが楽しめるよう保育者も一緒になってあそびに加わっていった。

育児あれこれ