1歳うさぎ組2018年度4月の保育日誌

4月2日(月)天候:晴れ        記録者 岡田

新入園児が2名加わり、新年度がスタートした。初めての環境で涙が見られる子も

いたが、保育者の抱っこや語りかけで落ちついて過ごすことができた。おやつ後は、

加茂川沿いの遊歩道へ散歩に出かけた。散歩車からの景色を楽しそうに眺め、指さしや

喃語を発して散歩を喜ぶ子どもたちだった。桜やつくしなど春の自然に目を向け、ゆったり

と散歩を楽しんでいった。

 

4月10日(火)天候:晴れ       記録者 押村

園庭であそんだ。靴を履く間も園庭に早く行きたい気持ちでいっぱいの様子だった。

スコップや容器を手にして砂あそびを楽しんでいた。月齢の小さい子はバスマットの上に

座ったり、コンテナを反対にしてテーブル代わりにするとつかまり立ちをしたりして嬉しそうに笑顔を見せていた。テラスの上り下りなど危険のないように見守りながら一緒に

あそんだ。

 

4月19日(木)天候:晴れ       記録者 岡田

今日はコンベンションセンター横の芝生広場に散歩に出かけた。道中咲いている花や

桜の木などに目を向け「可愛いね」を声をかける子がおり、春の自然に触れながら散歩を

楽しんでいった。保育者が口ずさむ歌に耳を傾けて手をたたく子もいた。子どもが指さし

興味を示すようなところで立ち止まり、やりとりや会話を楽しめるようにしていった。

 

4月25日(水)天候:雨        記録者 岡田

室内であそんだ。製作あそびでは昨日に引き続き、こいのぼり作りをした。クーピーを

使ってみると持ち方がわかる子は、紙の上に線や点を描き、なぐり描きを楽しんでいた。

保育者が側で一緒に描いてみたり「どんないろがすき」の歌を歌ったりすると、保育者に

注目し、長い時間集中してあそぶことができた。

 

育児あれこれ