1歳うさぎ組2018年度1月の保育日誌

1月7日(月)天候:晴れ             記録者 今村

近くの公園まで散歩に出かけた。散歩車に乗り、バスを見つけると手を振ったり、バスの色を言ったりして喜んでいた。公園に着くとどんぐりを探す子がいた。どんぐりの木が剪定されていたがどんぐりはまだ少し落ちていて,拾うと大事に持ち歩いていた。天候が良くなり日差しが暖かく感じられた。体を思いきり動かしてあそぶことができてよかった。

 

1月15日(火)天候:雨             記録者 押村

部屋であそんだ。先日画用紙に先日クレヨンでなぐり描きをしたものにシールを貼り、コマを作った。折り紙のように折ったものだったが子どもたちが回すには少し難しいようだった。持ち手を取りつけてみるとうまく回すことができた。スムーズにあそべるように準備や工夫をしっかりしていかなければならないと反省した。

 

1月23日(水)天候:晴れ            記録者 今村

加茂川沿いの公園まで散歩に出かけた。風が少し強かったが天候は良く、散歩車に乗って会話をしながら散歩を楽しんでいた。公園ではボールを使い投げたり蹴ったりして体をたっぷり動かしてあそんだ。帰りは遊歩道を誘導ロープを使って歩いた。園外で初めて使用したが輪をしっかり持って歩くことができていた。安全に配慮して今後を誘導ロープを使って散歩をする機会を作っていきたい。

 

1月29日(火)天候:晴れ            記録者 押村

園庭であそんだ。出る前の準備で上着を出すと自分で着ようとする姿が見られた。できない所は手を添え自分でできた満足感が得られるようにした。園庭では車を走らせたり、スコップで容器に砂を移したりして好きなあそびを楽しんでいた。「お仕事してる」「ごちそうできた」などの会話が聞かれ、保育者も一緒に会話に加わりながら楽しい気持ちに共感していった。

 

育児あれこれ