1歳うさぎ組2017年度8月の保育日誌

8月4日(金)天候:晴れ          記録者 石上

園庭で水あそびを楽しんだ。ホースの水を勢いよく出したり、ゆるく出したりすると

水の変化に喜び、触れてあそぼうとする子がいた。手を出したり水を握ろうとしたりして

水の感触を味わっていた。水に興味があるようなので繰り返し楽しめるようにしていった。

 

8月10日(木)天候:くもり        記録者 石上

保育室で絵の具を使ってあそんだ。水で溶いた絵の具を手のひらにつけると模造紙に

なぞったり、手型をつけたりして楽しんでいた。また、指先にも絵の具をつけ、とんとんと

たたいて点をつけたりこすってあそんでいた。側につき絵の具の感触が十分に味わえるようにしていった。

8月17日(木)天候:くもり        記録者 成田

盆休み明けから鼻水が多く出る子もいるが、久しぶりに園庭で砂あそびを楽しむ子どもたちだった。友だちや保育者に玩具を手渡しあそびに誘ったり、バケツやカップに一人で砂を出し入れしたりと、あそびの幅が広がったように感じられた。思いをうまく言葉で表現できない所は保育者が気持ちを汲み取り、一つのあそびが持続するよう関わっていった。

 

8月24日(木)天候:晴れ         記録者 石上

園庭で水あそびをしてあそんだ。ビッグバスやタライの中に玩具の魚などを入れておくと金魚すくい用の網で上手にすくえるようになった子が増え、成長を感じた。また、ビニール袋に水を入れ、口をしばったものを水に浮かべると「気持ちいい」と感触を楽しんでいた。

 

育児あれこれ