1歳うさぎ組2017年度7月の保育日誌

7月3日(月)天候:晴れ       記録者 成田

初めての水あそびということでビッグバスにぬるま湯を入れ、水あそび用の玩具を

用意してあそびを進めていった。2歳児と一緒に活動したが、玩具の使い方が分からなかったり、ビニールシートの上を走ってしまったりする子がいた。まだ難しいところや、危険を伴いそうな場面ではわかりやすく方法を伝えたり、安全に楽しめるよう関わっていった。

 

7月13日(木)天候:晴れ       記録者 石上

園庭で水あそびや砂あそびをしてあそんだ。水あそびではビッグバスでこぐまぐみが

うつぶせになって足をバタつかせてあそんでいるのを見て、真似をする子もいた。また、

背中やお尻にホースの水をかけると「気持ちいい」と喜ぶ姿があった。いろいろなあそびを

提案しながら楽しめるよう工夫していった。

 

7月20日(木)天候:晴れ       記録者 成田

手足口病が治り、元気に登園する子もいて、子ども同士お互いを見合って久しぶりの

登園にそれぞれが嬉しそうにしていた。1歳児同志での関わりが多く見られた。友だちの

あそびが気になり、使っている玩具をひっぱってみたり、思うようにならないと友だちを

押したりすることもあった。自己主張を大切にし、思いを汲み取りながらやりとりを見守っていくよう心掛けた。

7月28日(金)天候:晴れ       記録者 石上

だんだん広場にあそびに出かけた。時計台に着くと、以前は階段を一人で登りきれなかった子が片足づつゆっくりと登っていく姿が見られ、成長を感じた。まだ不安定なところも

あったので側に付き、必要な時は手を添え、援助していった。

 

育児あれこれ