1歳うさぎ組2016年度11月の保育日誌

11月2日(水)天候:晴れ              記録者 成田

0歳児、2歳児と一緒に散歩を楽しんだ。加茂川沿いで散歩車から降りると
喜んであそんでいた。落ち葉に触れたり、草花を見つけて摘んでみたりと自然物
であそぶ機会を大切にしていった。時々探索をしながら行きたい場所に行き、遠くに
あそびに行こうとすることがあったのでかけっこ等のあそびを一緒に楽しめる
ようにしていった。

11月8日(火)天候:くもりのち雨          記録者 成田

模造紙に両面テープを付け、落ち葉を貼りつけて楽しめるような簡単な製作を
した。どの子も興味を持ち、落ち葉を手に取ったり両面テープの接着部分に触れて
感触を楽しんだ。保育者が両面テープの部分に落ち葉を付けると同じようにしてみる
子がいた。自然物に触れたり、見たりとじっくり楽しめるよう一人ひとりと関わっていった。

11月15日(火)天候:くもり           記録者 成田

園周辺の散歩を楽しんだ。靴を履こうと意欲的な子もいて、片方自分で履けると
「できた」と保育者に伝えていた。できた喜びに共感し、次またやってみようと
いう気持ちになれるような言葉かけをしていった。散歩では文化ホールの広場で
体を動かし楽しんだ。

11月30日(水)天候:晴れ            記録者 成田

散歩車に乗りながら乗り物やモニュメントを指さし「○○だ~」と伝える子がいた。
子どもの気づきに耳を傾けながら言葉を添え、やりとりを楽しめるようにしていった。
最近では食事前のエプロンを少しずつ自分でつけてみようとする姿が見られ始めている。
さりげなく手伝いながら自分でできた喜びが味わえるよう配慮していった。

育児あれこれ