1歳うさぎ組2016年度10月の保育日誌

10月1日(土)天候:くもり         記録者 成田

園庭と保育室であそんだ。おやつ前や園庭に出る前に手あそびをすると
なじみのある歌は保育者の声に合わせて口ずさんでいた。以前は聞いている
だけであったが、声にだしてみようとする姿に成長を感じた。繰り返し歌い、
声に出す楽しさが味わえるよう配慮していった。

10月12日(水)天候:晴れ        記録者 成田

体調の良い子は、園周辺の散歩に出かけた。道中は駅にあるモニュメントを
見たり、実際に触ってみたりと楽しむことができた。人通りも多く、声をかけ
られると喜んで反応する子もいた。挨拶を通してコミュニケーションをとり
喜びが感じられるように見守っていった。

10月19日(水)天候:晴れ        記録者 成田

室内あそびではパタパタダンボールを使って「電車ごっこ」や「バスごっこ」など
2歳児がしているあそびを模倣しながらあそんでいた。時々思うようにいかず腹を
立てる姿や大きな声を出すことがあったので安心してあそべるよう仲立ちとなっていった。自分の思いを声に出そうとする姿を大切に関わっていきたい。

10月28日(金)天候:雨         記録者 田中

保育室であそんだ。マットの上にダンボールを置き、階段を作るとその上に登って
足踏みをする子や登り降りを繰り返して楽しむ子がいた。保育者も手を添えたり
ダンボールの高さを変えたりしながら楽しさを共感していった。あそびの中で場所の
取り合いなどでトラブルになることがあったのでその都度保育者が仲立ちとなり見守って
いった。

育児あれこれ