0歳りす組2020年度6月の保育日誌

6月3日(水)天候:晴れ          記録者 今村

昨日、発熱で早退したので健康観察やミルクの様子など注意深く見守った。熱が少し高めの時間があったが機嫌はよく、ミルクもしっかり飲むことができていた。保育者が語り掛けたり歌をうたったりすると微笑んだり、喃語を発したりして喜ぶ姿があった。いろいろな表情や仕草が見られるようになってきたと感じた。

 

6月10日(水)天候:晴れ         記録者 今村

午前中は短時間で寝たり起きたりを繰り返し、まとまった睡眠を取ることができなかった。機嫌はよく、布団に横になると保育者の指を力強くにぎりあそんでいた。保育者が名前を呼んだり、語りかけたりすると微笑んで声を出し、喃語で応える姿があった。子どもの発する喃語に丁寧に応えやりとりが楽しめるように関わっていった。

 

6月20日(土)天候:くもり        記録者 原田

午前中のミルクもしっかり飲み、機嫌よく過ごす。オーボールを手渡すと指をボールにかけて上手に持ち、振ったり口元に持っていったりしてあそんでいた。保育者が足の裏に触れたり、体をさすったりすると声を出して喜び笑顔を見せていた。優しく語りかけ、しっかりと触れ合いあそびが楽しめるようしていった。

 

6月22日(月)天候:晴れ         記録者 今村

しっかりとミルクを飲み、たっぷりと睡眠を摂った後は機嫌よくあそんでいた。布団に横になると、顔を左右に向きを変えながら手足を動かし、ぶら下がっている玩具に手を伸ばしていた。玩具から音楽が流れると声を出し、喜ぶ姿もあった。保育者も歌をうたったり、喃語に応えていったりしながら楽しさを共有していった。

 

 

育児あれこれ