0歳りす組2019年度8月の保育日誌

8月3日(土)天候:晴れ            記録者 押村

月齢の小さい子は午前の睡眠時間が少しずつ短くなり、起きている時間が長くなってきた。マットなどを用意してしっかりと体を動かしてあそべるようにしていった。マットの上では体を横向きにしたり、足を上下に動かしたりして楽しんでいた。歌を歌うと保育者の顔を見て「あーあー」と声を出して喜ぶ姿もあり、1対1でゆったりと関わっていけるように配慮していった。

 

8月7日(水)天候:晴れ            記録者 今村

月齢の小さい子は午前睡のあと、大きいフロアに出ると嬉しそうに笑顔を見せ、周囲を見渡していた。同じフロアであそんでいた1歳児が名前を呼んだり、ままごとのごちそうを口元にあてたりすると嬉しそうにしていた。友だちと関わってあそぼうとすることに喜びが感じられるよう保育者が仲立ちとなっていった。月齢の大きい子は受診後に登園したが

熱が高めだったので食欲や顔色など注意深く見守っていくようにした。

 

8月22日(木)天候:くもり          記録者:今村

月齢の大きい子は久しぶりに園庭であそんだ。スコップを持ってフェンス側に座って砂を掘ったり、ごちそうに見立ててつまんで食べる仕草をしたりして楽しんでいた。砂が口に入らないように声をかけ、側で見守っていった。月齢の小さい子は保育者が顔を近づけると微笑んだり、喃語を発して喜んでいた。名前を呼んだり優しく喃語で応えていき、やりとりが楽しめるようにしていった。

 

8月28日(水)天候:雨           記録者 押村

室内で新聞紙を使ってあそんだ。保育者が「ビリビリ~」と声を出しながら破っていると興味を示し、同じようにしようとしていたので手を添え、一緒に破って感触を楽しめるようにしていった。月齢の小さい子は午前睡のあと、ラックから吊り下がった玩具に触れてあそんでいた。時折、喃語を発しながら勢いよく手足を動かし機嫌よくあそんでいた。

育児あれこれ