0歳りす組2019年度11月の保育日誌

11月6日(水)天候:晴れ             記録者 原田

体調がすぐれない子が多かったので室内で過ごした。動物のレゴブロックを出すと、興味を示し、高く積んだり、いろいろな形を組み合わせたりしてあそんでいた。ジュースパックの積み木を並べると、上に乗ったり下りたりを繰り返し楽しむ子や歩いて渡り、ジャンプをする子もいた。周りにいた子にぶつかったり、転倒したりしないように側につき、見守っていった。

 

11月14日(木)天候:くもり           記録者 原田

1.2歳児と一緒に室内で新聞紙を使ってあそんだ。保育者や年上児が新聞紙を破っている姿に興味を示し、自分でもやってみようとする子もいた。上手に破くことができると保育者の顔を見て嬉しそうにしていた。「できたね」「上手だね」と声をかけ、うれしい気持ちに共感していった。新聞紙を口に持っていこうとする姿も見られたので側につき、誤飲のないように気をつけていった。

 

11月22日(金)天候:晴れ            記録者 原田

散歩車に乗って加茂川からコンベンションセンター横の広場まで散歩に出かけた。加茂川で泳いでいたカモを見つけると「おっ」と声を出し、指をさしたりじっと見つめたりして興味津々の様子だった。広場では芝生の緩やかな坂を保育者と手をつないで繰り返し登って楽しんでいた。体をたっぷりと動かしてあそぶことができてよかった。

 

11月30日(土)天候:晴れ            記録者 今村

室内でレゴブロックや風船を出してあそんだ。月齢の大きい子は年上児のあそびを真似てレゴブロックで車を作ったり、風船を蹴ろうとしたりする姿があった。風船の上に腹ばいになって乗り、感覚を楽しんでいたので側につき転倒などしないように見守っていった。

月齢の小さい子も風船をつかみ、はじいて飛んでいくのをずりバイで追いかけて感触を確かめながらあそんでいた。

 

 

育児あれこれ