0歳りす組2018年度7月の保育日誌

7月4日(水)天候:くもり         記録者 押村

2人でマットの上で寝返りをし、顔を見合って嬉しそうな表情が伺えた。体が近くなると

髪や体に触れてお互いを確認しているようだった。玩具を持つとしっかりにぎり、振って音を出してあそんでいた。時々大きな声をあげて楽しむ姿もあり、子どもの発する喃語に応えていき、声を出す楽しさを味わえるようにしていった。

 

7月12日(木)天候:くもり        記録者 今村

寝返りが自由にできるようになり、うつぶせとあおむけを繰り返しながら移動し、気に入った玩具に手を伸ばしてあそんでいた。おすわりの体勢でも喜んで長時間あそべるようになった。少し不安定な子は保育者に支えられて座り、絵本を見ながら声を出して楽しんでいた。子どもたちがあそぶ様子を側で見守り、喃語には目を合わせて笑顔で応えていった。

 

7月20日(金)天候:晴れ         記録者 押村

広いフロアでずり這いをして移動し、気になる玩具に手を伸ばし持ってあそぶ。

りすぐみの部屋にはないいつもと違う玩具に興味津々の様子だった。水あそびは

とても喜びタライの中に浮かんでいる玩具を握ってみたり、水面をたたいてみたりと

水に抵抗なくあそんでいた。側について一緒にあそび、危険のないように見守っていった。

 

7月27日(金)天候:晴れ         記録者 押村

ミルクを飲みしっかりと睡眠を摂った後、園庭で水に触れてあそんだ。ブルーシートにたまった水に興味を示し、手を当ててぴちゃぴちゃと音をたてて楽しんでいた。タライに浮かんでいた魚の玩具や水風船を手に取り、感触を楽しんだり、タライの水に浸かり心地よさを味わうようにあそんでいた。

育児あれこれ