0歳りす組2017年度5月の保育日誌

5月2日(火)天候:晴れ              記録者 石上

少しずつお尻を上げ、ハイハイのような格好で前進する姿が見られるようになった。
気になる玩具があると手を伸ばし取ろうとする姿も見られるので、取りやすいよう、近くに
玩具を置くなどの配慮をしていった。またずり這いで前進する際、壁や棚にぶつかりそうに
なることがあったので怪我のないよう側い付き、あそぶ様子を見守った。

5月12日(金)天候:くもり            記録者 成田

離乳食と睡眠の間に、室内あそびと戸外での外気浴ができるように関わっていった。
保育者に抱かれて園庭に出ると、まぶしそうにしたり、うさぎぐみやこぐまぐみがあそぶ様子を目で追って見ていた。今日から離乳食は中期Ⅰに移行した。口を上手く動かし、スムーズに食べることができていた。

5月16日(火)天候:晴れ             記録者 石上

今日は、初めての散歩に出かけた。保育者に抱っこされながら景色を眺めたり、
名前を呼ばれると微笑んだりと機嫌よく過ごした。日差しが強い場所もあり、木陰
で休憩しながら外気浴が楽しめるよう配慮した。

5月24日(水)天候:くもりのち雨        記録者 成田

保育者を支えにしてつかまり立ちをしようとすることもあり、手を添えて体勢を変えやすいように援助し、見守っていった。気になる玩具の所まで移動し、手に取っていたので
側で見守りながら玩具でのあそびに誘っていった。

育児あれこれ