0歳りす組2017年度10月の保育日誌

10月4日(水)天候:晴れ            記録者 岡田

今日は初めて5人そろっての散歩に出かけた。月齢の大きい子はうさぎぐみと散歩車に乗り、月齢の小さい子は保育者の抱っこで出かけた。だんだん広場に着くと人工芝の所で座ったり、保育者と手をつないで階段の登り下りを楽しんだ。全員そろっての散歩は初めてだったので職員間で声を掛けあい、安全に散歩が楽しめるように配慮した。

10月12日(木)天候:雨のち曇り       記録者 成田

前半はりすぐみのフロア、後半は1,2歳児のフロアで過ごした。月齢の大きい子は棚を解放すると自ら1、2歳児のフロアに行き、あそんでいた。移動後は思い思いの場所や玩具で楽しむ姿があった。異年齢との関わりを大切にし、接触でのトラブルや転倒等の危険が伴いそうな場面では側で声をかけながら見守っていった。

10月18日(水)天候:くもり         記録者 成田

日中はどの子も落ち着いた様子で機嫌よくあそんでいた。歩行がまだ安定はしないが自分で歩くことが楽しくなってきた子は靴を履き、1歳児と一緒に園庭であそんだ。コンテナや園庭のフェンスなどに時々つかまりながら移動のほとんどは歩いていた。室内であそんだ子は広いフロアで気に入った玩具を手に取り、保育者とゆっくり関わって過ごした。

10月27日(金)天候:晴れ          記録者 岡田

体調の良い子は加茂川沿いまで散歩に出かけた。ブルーシートを敷き、外気浴を楽しんだり、歩ける子は靴を履き自由に好きなところへ行けるようにしていった。落ち葉やどんぐりを見つけ、触れたりじっくり見つめたりと自然を楽しむ子どもたちだった。

育児あれこれ