0歳りす組2016年度8月の保育日誌

8月4日(木)天候:晴れ               担当 石上

園庭であそんだ。保育者がシャボン玉をふくと「おー!」と声を出しながら
指をさす子や目で追う子など様々な姿が見られた。保育者も「きれいだね」
「飛んでいったね」など、楽しい気持ちに共感しながら声をかけていった。

8月9日(火)天候:晴れ               担当 石上

保育室であそんだ。それぞれに好きなあそびを見つけ、楽しむ姿が見られた。
月齢の大きい子は1,2歳児と一緒に新聞紙や重ねカップを使って楽しんでいた。
月齢の小さい子も寝返りから腹這いになり近くにあった玩具に手を伸ばしたり腕の
力を使って左右に移動したりとたっぷりと体を動かしてあそんでいた。子どもたちの
楽しむ姿を見守りながら保育者も一緒に過ごしていった。

8月18日(木)天候:晴れ              担当 成田

体調の良い子は1、2歳児と園庭であそんだ。フェンスにスズランテープを結び
付けると風で揺れる様子に興味を持つ子が多かった。歩行が安定している子は、
自分で歩いて触れたり観察したりしていた。お座りで過ごす子も見ることや触れる
ことを楽しめるようにしていった。

8月23日(火)天候:晴れ              担当 石上

園庭で水あそびを楽しんだ。保育者がホースを強くにぎって水を勢いよく出すと
水を触ろうと手を伸ばし、体に水が触れても喜んであそぶ。また、水のトンネルを
作ると笑顔でトンネルを歩く姿も見られ、可愛らしかった。たっぷりと水あそびを
楽しむことができてよかった。

育児あれこれ