0歳りす組2016年度4月の保育日誌

4月7日(木)天候:雨                   記録者 石上
うさぎ・こぐまぐみのフロアで一緒に遊んだ。ままごと用のごちそうを手に取り、口に運んで
感触を楽しんだり、保育者が重ねブロックを積み重ねていると手を伸ばし倒れると嬉しそうに
微笑む姿が見られた。指先を使って遊べるような手作り玩具なども増やしていきたい。

4月11日(月)天候:曇りのち晴れ             記録者 石上
全体的に涙の出る回数も減り、玩具で遊ぼうとする姿が増えてきた。その中で登園が早かったり
朝早く目が覚めて眠くなる子がいたのでその子のペースに合わせて睡眠をとっていった。ふれあい
あそびも好きでくすぐられたりあおむけの恰好で体に触れられると大喜びだった。スキンシップを
大切にし、ふれあいあそびを取り入れていきたい。

4月19日(火)天候:晴れ                 記録者 成田
昨日に引き続き咳や鼻水の出るこが多く、体調に変化がないか気にかけていった。日中のあそびでは
いないいないばぁのやりとりを好む子がいて棚の陰から顔をのぞかせ声を発していた。また名前を呼ぶと
応えるように声を出す子もいる。「返事できたね」と認めたり、引き続き発語を促すようなやりとりを
心掛けていった。

4月28日(木)天候:雨                  記録者 石上
体調がすぐれず、涙が出たり、ミルクがあまり進まなかったりする子が多かった。その子の体調に合わせ
て様子をみていった。保育室では段ボール箱を使ってあそんだ。底をくりぬいてトンネルを作ると穴を覗き込んでみたり側面をたたいてみたりと楽しんでいた。これからもいろいろな手作り玩具を作っていきたい。

育児あれこれ