0歳りす組2016年度3月の保育日誌

3月4日(土)天候:晴れ               記録者 成田

園周辺の散歩に出掛けたっぷりと外気を浴びながら過ごすことができた。横断歩道の信号を待つ
際には見たものを言葉にして知らせたり保育者の言葉がけに反応して声を出していた。子どもたちの
発見を大切にし、丁寧に言葉を添えていった。気温が高めだったので園に帰ってからは水分補給を促した。

3月6日(月)天候:曇りのち雨            記録者 石上

保育室で過ごした。新しくトレーやコップ・シリコンカップを用意すると興味を持ち、手に取る姿が
見られた。トレーにままごと用のごちそうを並べる子や、シリコンカップにごちそうを入れて持ち歩く子など、それぞれが楽しんでいた。友だちのものが気になり、トラブルになることもあったが
その都度声を掛け、仲立ちとなりながら保育者もあそびに参加していった。

3月14日(火)天候:くもり             記録者 石上

駅前のだんだん広場へ散歩に出かけた。途中、道路を走っている救急車やパトカーを見つけ、声に
出して言ってみたり、「バイバイ」と手を振る姿が見られ、可愛らしかった。広場に着くとかけっこをしてあそんだ。保育者も一緒になって走り、たっぷりと体を動かしてあそんだ。

3月28日(火)天候:雨               記録者 石上

今日は保育士であそんだ。新聞紙とスズランテープを使い、リボンを作ると片手に持ち、左右に振って
あそんでいた。「ミッキーマウスマーチ」などの曲を流し、掛け声に合わせてリズムをとり、楽しんだ。
行進や踊りも混ぜながらリボンを使って体を動かせるよう配慮していった。

育児あれこれ