0歳りす組2016年度2月の保育日誌

2月2日(木)天候:晴れ                    記録者 石上

保育室であそんだ。新聞紙で簡単な鬼のお面を作り、顔に当てると嬉しそうに微笑む姿が
見られた。うさぎぐみ・こぐまぐみも同様に作ると鬼になりきってあそんでいた。それを見て
逃げる子や微笑む子など様々だった。保育者も面をつけて鬼になりきり節分を楽しんだ。

2月7日(火)天候:晴れ                    記録者 石上

体調の良い子は散歩に出かけた。出かける前に上着を着ようとしたり、靴をはこうとしたり
自分でしてみようとする姿が見られ、感心した。難しい所は手を添え、援助しながら自分で
できた喜びが味わえるようにしていった。散歩の途中でタクシーやバス、電車などたくさんの
乗り物が見れてとても喜んでいた。久しぶりの散歩を楽しめてよかった。

2月16日(木)天候:晴れ                   記録者 石上

園庭で雪あそびをした。外に出ると早速、雪の上を歩き感触を楽しんでいた。かごから
スプーンやカップ・バケツを取り出して雪を入れ型抜きをしてあそんでいた。咳・鼻水が
多く出る子がいたので体調を見ながらあそぶ時間を配慮していった。

2月24日(金)天候:晴れ                   記録者 成田

天候がよく園庭であそんだ。約30分程、園庭で過ごしたがまだまだあそびたい様子もあり
存分に園庭あそびができるよう一人ひとりと関わっていった。雨上がりということもあり、
砂地が湿っていてそこに触れてあそぶ子が多かった。保育者も積極的に砂あそびに参加したり
あそびに誘っていった。

育児あれこれ