5歳ぞう組2023年度4月の保育日誌

4月4日(火)天気 曇り  宮里

来週から実施するお当番活動のグループ決めを行った。5名のグループで活動を行う事とし、グループ名を子どもたちが考え、イメージに合った絵を書き入れたり色を塗ってグループ表を完成させた。その後、昨日から「やりたい」と言っていたドッヂボールを行うため、ホールと保育室に分かれて遊びを楽しんだ。

 

4月6日(木) 天気 晴れ  宮里

登園後、園庭遊びを楽しみ、10時頃には保育室へ移動した。朝の支度を終え、事前に知らせていたことで子どもたちが興味を持っていた活動(名前が貼ってあるマグネットを自分の番号へ移動する)出席ボード表のやり方を伝えた。少し戸惑う児もいたが後ろに並んでいた友だちが「〇○君はこっちだよ」と知らせてくれる場面もあり、友だちを思いやる姿に年長さんらしさを感じ頼もしく思った。

 

4月10日(月)天気 晴れ  宮里

登園後順次園庭にて過ごす。10時に片付け保育室へ移動した。保育室へ入るとすぐに出席ボードの確認を行う姿が見られた。先週からスタートしていることもありスムーズであった。忘れている友だちへ声を掛ける姿も見られた。そして、本日よりお当番活動を始めた。人前で自分の思いなどを話すことが出来たり、困った時、周りの大人に声を掛けて助けてもらう事などが出来るよう見守っていきたい。子どもたちからは、“お当番さん”をやりたい気持ちが十分に伝わり張り切っていた。

 

4月17日(月)天気 晴れ  宮里

園庭で10時頃まで過ごした。保育室へ移動した後、朝の会やお当番活動行い5月5日の子どもの日について話をし、玄関のホールに掲示されているこいのぼりや柏もちなどの写真を見る。その後保育室に戻り自分なりのイメージのこいのぼりの制作を行い、思い思いに楽しんだ。最近、給食を完食できる児が多く見られるため、頑張カレンダーを準備した。完食した時のシールと完食できなかった時のシールの色を子どもたちと一緒に考えスターとした。

 

 

 

育児あれこれ