5歳ぞう組2023年度1月の保育日誌

1月5日(金) 宮里
 製作遊びで凧作りを行う。保育者が準備した型をカラービニールにあて型に添って線を引く。一人で作業するのに苦戦し保育者に援助を求める児が多くいた。中には、友だちに「手伝って!」と協力を依頼する場面もあり年長さんらしい姿が見られた。
 カルタ遊びでは、「読みたい」と文字に興味を持ち交互に行うなどのやり取りが見られた
また、コマ回しを友だちと競い合い技を認め合う姿など、思い思いの正月遊びを楽しんでいた。

1月10日(水) 宮里
「1年生になったら何をしたいのか!」について話し合いの場を設け、その思いを絵馬に書いてみることにした。「100ってどう書くの?」「お勉強の事でもいいの」など就学を楽しみにしている姿があり、皆、意欲的に書いていた。中には、「ランドセルが届いたよ」と知らせてくれる姿もあり、楽しい雰囲気の中で製作に取り組んでいた。

1月18日(木) 宮里
 今日は「ムーチー」の日であることをカレンダーで示しながら話を行う。すると、カレンダーの表示にお月さまの印を見つけた児が「何でお月さまの絵が描かれているの?」疑問を言葉にしてきた。沖縄では月の満ち欠けや旧暦も大切なカレンダーであることを知らせると「カレンダーが沢山で大変だね」などとムーチーの由来の話から思わぬ発見があった。その後子どもたちと一緒に近くのスーパーへ出向き、ムーチーの材料を買いムーチー作りを行う。もちの感触を楽しんだり、サンニン「月桃の葉っぱ」の葉にムーチーを乗せ包みひもで結ぶ。細かい作業に苦戦しながらも完成した。完成したムーチーは、各クラスの保育室の前にぶら下げ、園全体の子どもたちの無病息災を祈願した。

1月22日(月) 宮里
 卒園製作で大綱引きに使われる旗頭を作った。与那原小学校、東小学校とそれぞれの校区に分かれ土台に色付けを行う。テーブルのセッティングから新聞紙のセッティングまでそれぞれのグループで行い、グループのイメージするカラーを塗る。皆、ワイワイ話しながら協力して出来上がった土台を見て「きれい~」「もっと塗りたい」など友だちと工夫しながら協力し合う楽しそうな姿が見られた。

 

育児あれこれ