5歳ぞう組2022年度7月の保育日誌

7月1日 金曜日  天気 曇り                   平田

部屋でままごとの制作をやり、「昨日の続きやる人?」の声かけに「うん、やる」と言いはりきる姿が見られた。チラシを使ってボリューム感を出し、色画用紙で包み本物みたいに作って楽しむ。本棚をキッチンコーナーにし、お店屋さんごっこをやり「いらっしゃいませ、○○はいかがですか?」などと店員とお客さんになりきって楽しんでいた。

 

7月5日 火曜日  天気 晴れ                    岡

今日はプールの用意がされていたがプールでは遊ばないお話をして園庭へ。触ることもなく遊べた。保育室に入ってからは、ちょうちん作りをするが「こんな?こんな?」と保育者にききながら製作していた。また、ボンドの感触に「ヌルヌルするね」と楽しんでいた。

 

7月7日 木曜日 天気  晴れ                   平田

今日は七夕集会に参加。七夕のお話を聞き、七夕さま、きらきら星を皆で歌って楽しんだ。一人一人お友だちの前に立ち、マイクを持って願い事を発表する事ができた。

プールでは、水鉄砲や友だち同士水のかけあいをやりハイテンションになって楽しんでいた。

 

7月19日 火曜日 天気 晴れ                    菅

朝から園庭に出ており暑さもあったので軽く水あそびをして黒糖を食べて部屋へ戻る。一日落ち着いて過ごせていた。休日捕まえたバッタの種類を調べようと図鑑を手に取るが全世界昆虫図鑑などやミニ図鑑しかなく身近な昆虫の図鑑が用意できたらと感じた。調べたりすることへの関心も広げて欲しいと思い、バッタの写真を撮り手づくりの「バッタの紹介カード」を作ろうと思っている。声かけして子どもたちと一緒に作り掲示までいけたらなと考えている。

育児あれこれ