5歳ぞう組2023年度9月の保育日誌

9月5日(火) 晴れ 宮里

親子スポーツレクレーションに向け、開会の言葉、閉会の言葉を皆で確認した。子どもたちが親しみやすいようにひらがな、カタカナで文章を書き、朝の会にて読み合わせを行う。ほとんどの子がスラスラ読めていたが、苦手な友だちには、読み方を知らせたり一緒に読み合わせを行ったりする姿が見られた。また、親子スポーツレクレーションの日は、ぞう組にお手伝いをして欲しいことを伝えると「やりた~い」と意欲的な言葉が返ってきた。

9月20日(水) 晴れ 宮里

ホールにて静と動の遊びコーナーに分かれて活動を行う。縄跳びを積極的に繰り返しやってみようとする姿があり少しずつではあるが跳べるようになってきた。飛べない子もどうやるのか保育者に援助を求め保育者が手本を見せると何度もチャレンジする。また、大縄跳びにも興味を持つ子が多く意欲的に取り組んでいる

9月27日(水) 晴れ 宮里

「今日は、サンエーに行くんだよね~」「楽しみ~」などと朝からウキウキしている子どもたち。事前に話し合いで確認していたルールをしっかりと守り、他のお客さんに迷惑にならないように小さな声でお話しながら店内を見学した。園に戻りみんなで買ってきたフチャギ、ぶどうなどを製作物の前に飾り十五夜雰囲気を楽しんだ。

9月29日(金) 雨 宮里

 待ちに待った芋掘り遠足。昨日からの雨で子どもたちも心配していた様子が見られたが「テルテル坊主作ったから大丈夫!」と友だち同士で話していた。畑では、時折雨が降る中、カッパを着ての芋掘り体験となったが、収穫できた喜びを一緒に楽しむことが出来た。収穫したさつまいもは後日焼き芋パーティーを楽しむ予定。

育児あれこれ