4歳きりん組2024年度5月の保育日誌

5月7日(火)
 連休明けで久々に友だちに会えたことを喜んだり、休みの出来事を思い思いに話したりする姿が多かった。
 保育者がグッピーの水替えを行っているのを見て、興味を持ち一緒に参加する子もいた。
また、オタマジャクシをクラスで飼育することを伝えると喜ぶ姿があった。

5月17日(金)
 不審者について絵本を通して伝えると、興味を持つ子が多くいた。園内外でも不審者が来ることを知り、真剣に聞いていた。

5月21日(火)
 前日から内科検診のことを伝えていたので、怖がる子いず、なぜ内科検診を行うのかを理解して取り組むことが出来ていた。だが、直前になり、怖がる子もいたので「怖い事はしないよ」と伝えていく必要があると感じた。

5月24日(金)
 今朝のニューズを見た子が台風の話しをしていると「知っているよ」と数人集まって盛り上がっていた。それからは天気の観察を楽しんでおり、「雲が近づいてきた!」「雷が落ちる」など気づきを友だちと共有していた。

5月29日(水)
 線の上を歩く・ジャンプするなど、保育士の指示を聞いて動くことを楽しんでいた。思うように体を動かせられない子も多くいたので、これからも運動遊びを取り入れていきたい。

育児あれこれ