4歳きりん組2023年度4月の保育日誌

4月4日火曜日 天気:晴れ 担当:糸数
進級して2日目。今日は子どもたちに遊びたい場所を選んでもらい過ごした。それぞれが遊びたい場所で遊べるようにし子どもたちの様子を見守るようにした。不安な気持ちがあるのか、落ち着かない様子の子もいたが引き続き全体的に様子を見ながら対応していけるようにしていきたい。

4月13日木曜日 天気:晴れ 担当:糸数
朝の受け入れから園庭遊びを継続して過ごす。フラフープを回すことが出来る友達の真似をしてフラフープに挑戦したり、保育者を遊びに誘って一緒に遊んだりする姿が見られた。

4月20日木曜日 天気:くもり 担当:糸数
保育室でゆったりと過ごす。折り紙やセロハンテープ、コピー用紙などを子どもの手の届く場所に置いている為自由に製作をして楽しんでいた。遊んでいると空が曇ってきたことに気づく子どもが現れ、窓の前へ行き稲光が鳴る瞬間や雨が降り出す瞬間を観察していた。

4月24日月曜日 天気:晴れ 担当:糸数
登園後しばらく園庭で遊び、子どもたちが満足した頃保育室へ戻った。時計を見ながら事前にお集まりの時間を伝えると、その時間になると保育者の声掛けでそれぞれのグループの場所に座る姿が見られ、保育士の声掛けによってまだ来ていない友だちへ声を掛ける姿も見られた。

 

育児あれこれ