4歳きりん組2023年度5月の保育日誌

5月8日 月曜日 天気:晴れ 担当:糸数
登園後からしばらく園庭で遊び、友だちと家づくりをしたり、保育者も混じって山づくりをしたりして過ごした。その後部屋へ戻り、作品集つくりを行いながら作品集とは折り紙で作ったものを白紙に貼り付けたり作品集に綴って作っていく事を伝えた。折り紙をただぐじゃぐじゃにして終わる子も居たので、自分で作った物を大切にして飾る嬉しさを感じてもらいたいと思う。作品集は廊下に飾り保護者も子どもも見て楽しめるようにした。


5月16日 火曜日 天気:晴れ 担当:糸数
園庭受け入れの流れで、園庭遊びを行う予定だったが疲れてしまった様子の子もいた為、室内へ移動し室内遊びを行なった。保育室とホールに分かれ、何をして遊ぶか、時計の長い針がどの数字になったら片付けをするのかを子どもたちの意見を基に決めた。すると時計を意識する子の姿も見られた。また、今日から出席ボードを使った登園確認を始めたが、あまり意味を理解していない子もいた為なぜ登園ボードを設置したのか伝えながら続けていきたい。

5月23日 火曜日 天気:晴れ 担当:糸数
園庭で生き物探しをしている子が多く「虫探しに行きたい」と子どもたちから要望があったため、生き物・植物図鑑を持って散歩コース沿いにある「松ぼっくりカフェ広場」へ出かけた。到着すると水分補給をし、それぞれが虫探しや植物探しを楽しむ。コオロギやダンゴムシ、シロツメクサを見つけると図鑑ですぐに調べていた。園へ戻った後も、観察スペースを作り観察を楽しめるようにした。


5月29日 月曜日 天気:くもり 担当:糸数
朝の受け入れを園庭で行い、そのまま園庭ですごす。水遊びがどんどん発展していき、砂場に水を貯めてその上を滑ったり跳んだりして水が跳ねる様子を楽しんでいた。汚れたくないが水で遊びたがっていた子も洋服が濡れてしまったことで、気持ちが変わり全身水につかって楽しんでいた。他の場所では、登り棒で友だちと登速さを競い合ったり鉄棒をしたりして楽しむ姿も見られた。

 

育児あれこれ