4歳きりん組2022年度11月の保育日誌

11月2日水曜日 天気:雨  赤嶺

最近雨が続き外で遊ぶことが出来ない日が続いていたので、玄関前でシャボン玉をして遊ぶ。風が強かったのでシャボン玉が勢いよく飛んでいく様子をみて子どもたちも大喜び。りすぐみとうさぎぐみの子どもたちもいたので、一緒に触れ合う姿も見られた。その後は室内に戻り自由遊びを行う。最近子どもたちがハマっているコマで遊んだり、新しいぬりえをして過ごしていた。

 

11月7日月曜日 天気:くもり  赤嶺

今日は、お楽しみ会でする劇の役に分かれてセリフの練習をして、劇の流れを一通り通してみた。小道具も少しずつ揃ってきたこともあり、子どもたちも意欲的に劇遊びに取り組んでいる様子。恥ずかしがってセリフを言わない子もいるが、無理強いしないようにしていく。今はやりたくない子も他の子が取り組んでいる姿を見て、“やってみたい”という

気持になればいいなと思っている。

 

11月17日木曜日 天気:くもり  赤嶺

今日はぞうぐみさんを誘って宮城公園へお散歩。歩きながらバナナやキンカンを見つけ季節感じる事ができた。公園では遊具で思いっきり遊んでいた。帰りは少し疲れている様子だったがぞうぐみさんと一緒に散歩を楽しみながら帰る事ができた。

 

11月28日月曜日 天気:雨  赤嶺

お楽しみ会も無事終わり、ホッとした様子の子どもたち。もうすぐクリスマスということでお部屋をクリスマスっぽく飾りつけすると、子どもたちもクリスマスソングを歌ったり、サンタさんにお願いするプレゼントの話をして楽しんでいる。1階ホールの大きなクリスマスツリーにも飾りつけをすることができ、クリスマスを待ち遠しく思っている。

育児あれこれ