4歳きりん組2021年度12月の保育日誌

12月2日 木曜日  天気:曇り時々晴れ   糸数

今日は、久しぶりに消防署まで散歩に出掛けた。到着すると、タイミング良くハシゴ消防車の訓練を実施しており、高く伸びていくハシゴに大興奮の子どもたちだった。消防士の方がハシゴ消防車の説明をしてくれ、消防士からのクイズに答えたり、質問をしてみたりしてその時間を楽しんでいた。地域にある施設の方との交流を通して、学びや発見が出来良い散歩となった。

 

12月6日  火曜日   天気:晴れ   糸数

今日は、食育活動として、厨房の見学を行った。冬の野菜がどのような料理に使われているのか質問してみたり、今日のメニューに関する質問をしてみたりする姿が見られた。実際に野菜が鍋に入る作業を見て、固かった野菜が柔らかくなる様子に驚いていた。見学が終わると「給食全部食べる」と話しをする子どもたちの姿を見る事が出来た。

 

12月14日  火曜日  天気:晴れ   糸数

今日は年賀状の作成を行った。子どもたちからは、「はがきって何?」と質問してくる子どもや「お手紙だよね」と声を掛けてくる子どもの姿が見られた。合わせて正月の由来や来年の干支について話をした後、折り紙で来年の干支「トラ」を折った。折り方がわからない子は、友だちや保育者、保育参観の保護者に教えてもらっていた。

 

12月28日  火曜日   天気:晴れ    糸数

今日で今年の登園が最後だったので、2021年を振り返って「今年の思いで」を話す機会を設けた。保育園だけでなく、家庭での思い出を話す子どももいた。そして、来年頑張りたいことを聞くと「文字が書けるようになりたい」「エイサーを頑張りたい」「先生の話を聞く」など様々な思い出や目標が出てきた。今年も皆が健康で元気に過ごすことが出来、成長を感じる事ができてよかった。

育児あれこれ