2歳こぐま組2023年度9月の保育日誌

9月1日 金曜日 天気:晴れ 仲宗根

 今日は、保育室でゆったりと過ごした後、玄関でチョーク、シャボン玉、お散歩カートを使って遊んだ。チョーク遊びでは、保育者に「○○かいてー」とリクエストする子や自ら大きくなぐり描きをして楽しんでいる姿が見られた。シャボン玉は、りす組さんも一緒に参加して楽しんでいた。かけっこする子は思う存分走ったり、お散歩カートに乗る子はゆったりと近隣の景色を見たりして色々な遊びで体を沢山動かして楽しめたので良かったと思う。

 9月  5日  火曜日 天気:晴れ 仲宗根

今日は2階に行き一時保育室で運動遊びを行った。平均台やジャンプ台、はしごを使ったうんてい棒などおもいきり体を動かすことができた。久しぶりに2階に行ったこともあり、子どもたちのテンションが上がり、トラブルも見られたが、ホールも使い広々と遊べるような環境を整えるなど、子どもたちの様子に合わせて変更することができたので良かった。

 9月  19日 火曜日 天気:晴れ  仲宗根

今日は体調不良明けの子が多かったので、室内で過ごす。保育室では子ども4~5人で集まってテーブルを囲みパーティーをしたり、長いトンネルと短いトンネルを作りくぐることを楽しんでいた。また、親子スポーツレクレーションで使ったボール運びをしてみたり、棒と箱を使って太鼓にして遊んだりと、様々な道具を準備する事で子どもが遊びを選べる環境を作ることが出来たと思う。

9月 22日 金曜日 天気:晴れ  仲宗根

  今日は、ぱんだ組保育室で過ごす。朝は少し子どもたち同士のトラブルが見られたが、ぱんだ組保育室へ移動すると、子どもたちも落ち着き、好きな遊びを楽しむ姿が見られたので良かった。こぐま組には無い玩具がいっぱいあるので子どもたちも喜び、車やパズル、ままごと絵本など遊び込めていたので次もぱんだ組と話し合い遊びに行けるようにしたいと思う。

 

育児あれこれ