2歳こぐま組2023年度10月の保育日誌

10月2日 月曜日 天気:晴れ 仲宗根
今日は天気が良かったので園庭で過ごし、砂あそびやのぼり棒、タイヤのぼりなど運動遊びを楽しんでいた。また、子どもたちが大きいカマキリを見つけ、保育者が捕まえると怖がりながらも興味津々で観察を楽しんでいた。咳、鼻水の子が多かったので一人一人体調の様子を見ていく。

 10月6日  金曜日 天気:晴れ 仲宗根
今日は天気が良かったので、久しぶりに畑にお散歩に行った。向かう道のり、友だちと手を離してしまう子が何人かいたが、声掛けをすると気づき再度手を繋ぐことが出来ている。畑に着くときりん組さんが育てている芋の芽を見たり、保育室で飼っているカマキリのエサ用にバッタを探し、捕まえて楽しむ姿がみられた。その後早めに園に戻り、玄関でシャボン玉やお散歩カートに乗りゆったりと過ごすことができた。

 10月  12日 金曜日 天気:晴れ  仲宗根
今日は朝の受け入れをぱんだ組の保育室で行った。受け入れ場所が違い新鮮だったのか、いつも登園時泣いてしまう子も笑顔で保育室に入る姿が見られたので、こぐま組の環境の見直しも行いたい。ぱんだ組の保育室では、兄弟児も一緒に遊んだり、一時保育室で巧技台をしたり楽しむことが出来て良かった。

10月 20日 金曜日 天気:晴れ  仲宗根
 今日は天気が良かったので、園庭に出て過ごした。タイヤで長いトンネルを作り、くぐったり、砂場でままごとを楽しむ姿がみられた。数名遊びに飽きている子がいたので、保育者が「鬼ごっこする人~」と誘うと少人数集まり、遊びを楽しむことができた。友だちが走っている姿を見て他の子も仲間に入り一緒に楽しめたので良かったと思う。

 

育児あれこれ