2歳こぐま組2023年度1月の保育日誌

1月4日 木曜日 天気:晴れ 仲宗根
新年を迎え久しぶりの登園だったが、泣く子も少なかった。久しぶりに会う友だちと挨拶したり一緒にダンスやごっこ遊びをする姿がよく見られた。園庭では、いつもより遊びの展開は少なかったが、集団であそぶより各々で遊ぶ姿が見られた。

 1月5日 金曜日 天気:晴れ 仲宗根
今日は園庭遊びを楽しんだ。鉄棒やのぼり棒など体を使って遊ぶ姿が多く見られた。またポックリを保育者の援助なしで一人でできる子も増えている。室内に戻る前に畑の様子を見に行った。その際、非常事態宣言発令訓練を行った。子どもたちも保育者の呼びかけですぐ反応して集まり、集中して保育者の話も聞いて安全に園に避難できたので良かった。

 1月9日 火曜日 天気:雨 仲宗根
今日は、室内で1月の製作と風船遊びをする。製作では「福笑い」を作り、子どもたちも「なにこれ~?」と興味を持ち、製作を始めるとそれぞれ個性のある作品になり、お友だち同士で見せ合いっこをして「おもしろいね!」と楽しい会話もあったので良かった。
風船遊びでは、いろんなコーナーを作り楽しむ姿が見られたので良かった。

1月16日 火曜日 天気:晴れ 仲宗根
今日は、遊びとして初めて屋上へ向かう。屋上と聞き慣れない言葉に不安がっている子もいたのでどんな場所か伝え、安心して向かえるように心がけた。屋上では、けんけんぱをして遊んだり、遠くにいる人を見つけて「おーい!こっちだよー」と声をかけて楽しむ姿が見られた。その後は、ホールで大繩遊びを使った遊びやエイサー、部屋に置いていない様なブロックを使った遊びなどに集中している子が多かった。

育児あれこれ