2歳こぐま組2023年度2月の保育日誌

2月2日 金曜日 天気:晴れ 仲宗根
 今日は、節分集会に参加する。集会前に非常ベルの点検にびっくりして泣いている子が何人かいた。集会が始まると、前の方に座って集中している子やいつもとは違う雰囲気で緊張して抱っこを求める子もいたが子どもたちも楽しく参加できていたので良かった。

2月6日 火曜日 天気:晴れ 仲宗根
 今日は初めてのクッキングをする。登園時に「今日、ゼリー作るよ!」と伝えると、「やったー」と喜び楽しみにしている子が多く、クッキングの準備中に少し読み聞かせやシアターをして待ち、準備が終わり順番に手洗いをして椅子に座りゼリー作りの説明をして始めると子どもたちも楽しみながら上手にできていたので良かった。

2月15日 木曜日  天気:晴れ 仲宗根
 今日は園庭遊びと畑にお散歩に行く。園庭では、ログハウスの中でままごとをしたり、鉄棒やのぼり棒、タイヤ遊びをして体を思い切り動かして楽しく遊ぶ姿が見られたので良かった。また子どもたちから「畑にいきたい!」とのリクエストがあったので散歩に行くと「野菜大きくなってるー!」「てんとうむしだー!」と楽しく観察したり、虫探しをしている姿が見られたので良かった。

 2月21日 水曜日 天気:晴れ 仲宗根
 今日は、ひなまつりの制作をする。前日から、製作の準備を子どもたちの前でやりながら少し子どもたちにも手伝ってもらっていた。製作を始めると、「やったー」「何色にしようかな~」と楽しむ声があったので良かった。細かいパーツもあったので苦戦していた子たちもいたが、保育者が隣について上手にできていたので良かった。

育児あれこれ