2歳こぐま組2022年度9月の保育日誌

9月2日(金) 天気:曇り 糸数

晴れていたため、部屋の片づけを早めに行い畑へ行った。水が入った2リットルペットボトルと小さいシャベル、虫かごを持ち、泥団子と虫捕りの両方が行えるようにした。畑へ着くと、土に水を混ぜ「うんこー」「まん丸」と言って泥団子を楽しむ子やバッタを追いかけ虫捕りを楽しむ子がいた。久々の畑は暑いと嫌がる子もいたが、カエルやブドウのような実を見つけ楽しんでいた。

 

9月15日(木) 天気:曇り 糸数

今日は、ぱんだ組の部屋へ行き、お兄さん、お姉さんと一緒に遊んだ。こぐま組にはない玩具に子どもたちは喜び、自ら遊びを選んだり、ぱんだ組の子どもたちの遊び方を見たりしながら真似をして遊んでいた。保育者も一緒に遊びながら子どもの姿を見守った。

 

9月21日(水) 天気:晴れ 糸数

9月生まれの誕生会に参加した。こぐま組には誕生児はいなかったが、下のクラスの子へプレゼントを喜びながら渡していた。会の前に歌の練習をすると、みんなで楽しそうに歌っていた。その後は、部屋で横1列に椅子を並べ、みんなで座ったり、カラオケ大会やにらめっこをして楽しんでいた。

 

9月28日(水) 天気:晴れ 黒田

室内でハロウィンに向けて製作を行った。黒画用紙に白絵の具で自由に塗り、目や口を貼り付けておばけを描いた。指先や手のひら全体で絵の具を塗る感触を楽しんでいる様子が伺えた。目や口も全員がおばけに見えるように配置できていた。あまり服を汚れる事もなく、集中して取り組んでいた。

育児あれこれ