2歳こぐま組2022年度5月の保育日誌

5月12日 木曜日  天気:曇り/晴れ 黒田

段ボールでプールを作り、新聞紙や色紙を破いて新聞紙プール遊びを行なった。新聞紙などを破く感触を楽しんだり、上に投げ上げてシャワーに見立てて楽しんだり姿も見られた。寝そべる子にかけたりしてコミュニケーションを楽しむ様子もあった。

 

5月17日 火曜日  天気:雨 糸数

今日は一時保育室にて過ごした。すぐにロディを出し遊ぶ中で、個数が足りなかったりすると、友だち同士で「かーしーてー」と声を掛け合ったり「先生、かしてあげられたよ」と報告する姿も見られた。他にも安全に気を付けながらかけっこをしたり風船遊びをしたりして保育者も遊びに参加しながら一緒に楽しんだ。手足口病の子が増えてきたため、クラス全員の子どもの身体の確認を行なった。

 

5月19日 木曜日  天気:晴れ 黒田

空も晴れていた為、園庭で過ごした。砂場に集中する子、鉄棒のぶら下がりに何度も挑戦する子等様々に遊び込んでいた。数人で鉄棒の下に寝そべって風を感じたり、見つけたミミズを数人で仲良く順番にのぞき込む等、友だちと一緒に行動する楽しさを味わう姿が多く見られた。

 

5月23日 月曜日  天気:くもり 黒田

「おばけだぞー」というおばけごっこで複数人の子どもたちが盛り上がっている姿が見られる。そこで、おばけの型取りをした画用紙に自由に色を塗らせ、洋服の形に切りとったビニール袋に貼り付け、それを着ながらのごっこ遊びに展開した。ビニール袋を被って楽しむ子どもと怖がって着ない子に分かれた。それぞれの感情表現が出せる機会となった。

育児あれこれ