2歳こぐま組2021年度9月の保育日誌

9月6日 月曜日 天気:くもり 藤井

こぐま保育室で絵本の読み聞かせや紙芝居を楽しんだ後、園庭に出て遊んだ。

園庭では、かけっこを楽しみ、保育者が「鉄棒までよーいどん」などとゴールの場所を子どもたちに伝えると目標を目指して走り、「もう一回」と繰り返し走ることを楽しむ子どもの姿や途中で「疲れた」と声を掛けてくる子供の姿が見られた。

 

9月10日 金曜日 天気:晴れ  宮城

今日は園庭に出てタイヤ遊びを楽しんでいる。タイヤを転がしたり、タイヤの中に砂を入れて遊んだりする子どもたちの姿が見られた。今日は特に気温が高かったので、もう少し園庭で遊ぶ時間を短くしても良かったと感じた。

 

9月14日 火曜日 天気:くもり 藤井

今日はホールでかけっこなどをして体を動かして遊んだ後、保育室へ戻りシール貼り遊びを楽しんだ。保育士が動物の顔を紙に描き渡すと、目や鼻、口にシールを貼り楽しんでいた。子どもの中には、シールを一直線に並べて貼り「眉毛ができた」と保育士に報告してくる姿も見られた。

 

9月28日 火曜日 天気:晴れ  藤井

14名と5名に分かれて活動を行った。14名は散歩へ出かけ、5名は保育園ホールで体を動かして遊ぶことになった。散歩チームは、友だちと手を繋いで歩くことを楽しみながら車が近寄ってくると保育者の声掛けで壁にくっつき安全にも配慮を行う。子どもたちは車に「こんにちは」「またね」等声を掛けるかわいい姿も見せてくれた。ホールでは、マットやフラフープを使ってくぐったりジャンプしたりしながら楽しんだ。

育児あれこれ