2歳こぐま組2021年度8月の保育日誌

8月2日月曜日 晴れ 黒多

園庭に出ると、保育士が用意したシャボン玉で遊ぶ子と砂場で遊ぶ子に自然と分かれ遊びが始まった。砂場で遊ぶ子どもの中には、ログハウスを利用してケーキ屋さんごっこを始める子の姿が見られ、周りにいた友だちや保育者とやり取りを楽しむ姿が見られた。保育者が遊びの中に入る事で言葉のやり取りなどを楽しめるようになると良いと感じた。

 

8月4日 水曜日 晴れ    藤井

大きなカブのエプロンシアターを始めると保育者の声に合わせて「うんとこしょどっこいしょ」と保育者の真似をして楽しむ姿が見られた。その後ホールへ行きマットやトンネル、サーキット遊びを楽しむ事にすると、橋に見立てたマットから落ちない様に上手にわたる姿がみられる。保育者がワニになりきって橋の下へ行くと「きゃー・キャー」と声を上げて遊びが盛り上がっていた。

 

8月16日 月曜日 晴れ 宮城

園庭に出て遊ぶ子どもと室内で遊ぶ子どもに分かれて活動を行った。園庭では、

ホースやバケツを使った水遊びを楽しみ、ホールでは、トンネルを使った遊びや追いかけっこを楽しんだ。

 

8月18日 水曜日 雨 藤井

雨が降り外で遊べなかった為、保育室と一時保育室に分かれて活動を行った。保育室では、白い絵の具を使った足形を押したり黄色い絵の具を付けた筆を使って白い画用紙を黄色く染めたりした。足形の時はくすぐったいと嫌がる子どもの姿も見られたので、やりたいと言う子を中心に楽しんだ。一時保育室では、ボールやトンネルを出し体を動かして遊んだ。

育児あれこれ