2歳こぐま組2021年度3月の保育日誌

3月4日 金曜日 天気:晴れ 藤井

避難訓練をした。玄関に避難をして保育者の話を聞いている時に子どもたちから「シーだよ」と注意をし合い、話を聞こうとする姿があった。避難訓練の後は園庭と散歩に分かれた。お散歩グループはターザン公園に行った。初めて行った場所でもあり、色々なことに興味津々に見ている姿があった。

 

3月7日 月曜日 天気:曇りのち晴れ 藤井

今日は室内で過ごし、積み木やパズルなどそれぞれ好きな玩具を見つけて遊んでいた。積み木では横にきれいに並べていったり、どれだけ高く乗せられるか友だちと協力して遊ぶ子もいた。その後は園庭に出て遊んだ。シャボン玉をすると「先生もっと大きいの」「まってー!」と追いかけて楽しんでいた。

 

3月9日 水曜日 天気:晴れ 藤井

消防署まで散歩に行った。歩いている際に車が来ていることに気が付き「先生車来てるよ」「先生止まって!」と子どもたちから声が出るようになった。消防署にいった後は与那覇公民館へ行き鬼ごっこをしたり、「先生、ブランコなくなっちゃったね」「ここでてぶくろやったね、楽しかったね」と保育者と会話を楽しんだりしていった。

 

3月11日 金曜日 天気:くもり 宮城

誕生日会をした。友だちの前に立つと少し緊張をしていたが嬉しそうに保育者からのインタビューに答えていた。誕生日会の後は園庭に出てポックリや虫取りなど好きな遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ