1歳うさぎ組2023年度4月の保育日誌

4月3日月曜日 天気:晴れ  赤嶺
 新年度がスタートし、進級児は園庭で過ごし新しい保育室にもすぐに慣れて落ち着いて過ごしていた。新入園児は、新しい環境で不安な表情を浮かべて泣く姿が見られたが、安心して過ごせるよう、一人ひとりの気持ちを受け止めていきたい。


4月7日金曜日 天気:くもり  内間
 新入園児も進級児も園庭や廊下で過ごした。週末の疲れもあるのか進級児も抱っこを求めて泣いている子が数名いた。新入園児は涙を流す時もあるが、保育士と一緒に遊ぶ姿も見られ落ち着いて過ごすことが少しずつ増えてきた。来週からも安心して過ごせるよう子どもたちの気持ちを受け止めると共に環境を整えていきたい。


4月11日火曜日 天気:晴れ  内間
 今日は全員で園庭に出て遊んだ。泣いている子も保育者に抱っこされると泣き止んで落ち着く時もある。他のクラスの子が声を掛けてくれたり、一緒に遊んだりすることを楽しんでいる。他のクラスの子がタライの中に水を入れ遊んでいる様子を見て、一緒に混ざって遊び、泣いていた子も夢中で遊ぶ姿が見られた。


4月17日月曜日 天気:晴れ  金武
 休み明けで涙を流す子が多いかと思っていたが、落ち着いて過ごす子どもの姿が見られた。体調が優れない子は室内でゆったり過ごし、体調が良い子は園庭で元気いっぱい遊んだ。疲れも出てくると思うので個々の体調をしっかり把握して無理なく過ごせるよう配慮していこうと思う。

 

育児あれこれ