1歳うさぎ組2023年度2月の保育日誌

2月7日水曜日 天気:晴れ 金武

 園庭に出て過ごした。気の合うお友だちと砂場遊びや、クッションマットを積み重ねお家ごっこを楽しんだり一人で集中して貝殻を集めたり、鉄棒を楽しむ姿が見られた。たくさん遊んでお腹もすいたようで食事もおかわりをするほどよく食べていた。睡眠もよく取れて一日元気に過ごすことが出来た。

2月16日 金曜日 天気:くもり 赤嶺

 今日はきりん組さんと東部消防署まで散歩に行った。きりん組さんとの散歩は初めてだったが、手を繋いで東部消防署まで行く事が出来た。タイミング良く訓練中だった為、綱渡りと狭い箱の中でのロープ引っ張り救助の訓練を見ることが出来た。綱渡り訓練では、「スゴイ!」や「がんばれー」と応援する姿が見られた。異年齢児散歩を通して色んな事に興味を持ち異年齢での関わりを増やしていきたい。

2月21日 水曜日 天気:晴れ 赤嶺

 今日は園舎裏の駐車場と畑まで散歩に出かけた。駐車場では、保育者やお友だちと追いかけっこをして楽しんだり車の下で日向ぼっこしている猫を見ていた。チュールのCMソングを歌って楽しむ姿がある。久しぶりの畑では、幼児クラスが育てている野菜を見たりスコップで土掘りをしたり、ちょうちょを追いかけて楽しんでいる。お部屋に戻る時に電車ごっこをするとほとんどの子が上手に前の子の肩をつかんで楽しそうに歩いていた。

2月29日 木曜日 天気:晴れ 内間

 今日は園周辺を歩く事を楽しんだ。以前より手を繋いで並んで歩くのが上手になっている。ペアの子とはぐれても「○○は?」と自分たちでペアの子を探し、再び手を繋ぐことも出来る。また、葉っぱや小石、動物にも興味を示している。これからも天気の良い日には散歩に行き、動物や自然に触れることが出来たらいいなと思う。

 

育児あれこれ