1歳うさぎ組2022年度8月の保育日誌

8月4日 木曜日 天気:曇り 大城

今日は久しぶりに玄関外でしゃぼん玉をした。しゃぼん玉を追いかけて“パチンッ”と割ったり、自分の帽子で捕まえようとしたり、割れたしゃぼん玉を「みて~」と見せる子もいた。しばらくすると、散歩カートに乗りたがる子が数名いたので急遽、園の周辺を久しぶりに散歩した。道中では「シーサーがいるね!」「階段あるね」などの会話も見られ、楽しそうだった。子どもたちも喜んでいたので、また散歩へ行きたい。

 

8月10日 水曜日 天気:晴れ 瑞慶覧

今日は久しぶりに散歩カートに乗り、坂の上まで散歩に行く。道中でも「あっ!シーサーいたよ」と、子ども達からの発見があったり、パパイヤを観察したりと楽しむ姿が見られた。坂の上に着くと、散歩カートで仕切りを作り、その間を自由に探索できるようにする。葉っぱを手に取ってみたり、かたつむりの殻を見つけたり、バスやタクシーに手を振ったりと思い思いに過ごす。30分程度の散歩だったが、日陰でおやつを食べたりすることができて良かった。

 

8月19日 金曜日 天気:晴れ 仲宗根

今日は、部屋でエプロンシアターをした後に、2階にあがり、巧技台で滑り台やハシゴを準備して上り下りを楽しんだり、巧技台からジャンプをしてみたりと、体を動かして楽しむ。また、ブロックのお家を「トントントン♪だれですか~?」と言って、友だちと遊ぶ姿が見られた。ハシゴでは、何度も繰り返し渡るなどする。また、滑り台ではすべったり、時には立って下りてみたりを楽しんでいた。次は、一本橋などいろんな種類の巧技台を増やしていきたい。

 

8月24日 水曜日 天気:晴れ 大城

今日は、熱中症アラートが出るとのことだったので、9時40分頃からプール遊びをする。こぐま組も一緒にプールに入るが、トラブルもなく楽しんでいた。10時頃から少しずつプールからあがり、室内に入っていたので遊びたりないようで「まだ遊ぶ!」と言っている子も多かった。来週でプールが終わるので、たっぷりと遊びたい。また、プールだけではなく、ボディペイントも計画してやりたい。

育児あれこれ