1歳うさぎ組2022年度5月の保育日誌

5月6日 金曜日 天気:曇り時々雨 仲宗根

ゴールデンウィークの連休明けで、登園時に泣いてしまう子が多かったが、子ども達が好きな「はらべこあおむし」や「おーい かばくん」の曲を流し、絵本を読むと気持ちを切り替えることができた。また、新聞紙あそびをすると、上手に新聞紙をちぎったり、丸めてみたり、足で“わしゃわしゃ”と集めて楽しんでいる様子が見られた。連休明けで体調を崩してしまう子が増えているので、ゆったりと過ごせる環境を作り一人一人と関わっていきたい。

 

5月11日 水曜日 天気:曇り 大城

今日は、うさぎ組での活動が続いているのでこぐま組にて遊ぶ。うさぎ組の部屋にはない玩具(パズル・おままごと・エプロン・磁石など)で、みんなそれぞれに遊んでいた。女の子はエプロンを着けるのを喜んでいたので、うさぎ組でも何枚か用意したいと思った。全体的に落ち着いて遊ぶ様子が見られたので良かった。

 

5月16日 月曜日 天気:曇り 瑞慶覧

室内で好きな遊びをしながら、身体測定をする。身体測定では、興味を持つ子から測ってみると、それを見て他の子も自ら身長計に横になってみたりと、スムーズに行うことができた。体調不良の子が多く、少し疲れている様子も見られたので、一人一人の体調管理に気を付けていきたい。

 

5月24日 火曜日 天気:雨 仲宗根

今日は、朝のおやつ後にプレイマットを使って体をよく動かし遊んだ。子ども達も上手に階段を上り下りしたり、滑り台を滑ったり、何度も繰り返して遊んでいた。絵本の読み聞かせでは、「おばけのまつり」と「おめん」を読むと、興味を持ち集中して見ている様子が見られた。また、「できるかな?」などの曲を流すと、保育者と一緒に動物になりきってみたり、歌を歌うなど笑顔がよく見られた。

育児あれこれ