1歳うさぎ組2021年度2月の保育日誌

2月2日 水曜日 天気:雨時々曇り   平田

雨の為、室内で過ごす。段ボールで作成した鬼に向かって、ボールを投げて豆まきごっこを楽しむ姿が見られた。鬼の後ろに隠れてみたり、鬼になりきる保育者にも「鬼は外~」と投げていた。その後ピアノで“豆まき”“鬼のパンツ”の2曲を弾くと、子ども達も笑顔で歌い、「次は○○やって」とリクエストをしていた。また、ピアノに興味があり、触れて楽しんでいた。

 

2月10日 木曜日 天気:曇り     瑞慶覧

室内でプレイマット、マルチパーツで一本橋を作ったりとサーキットを楽しむ。その後、片栗粉で作ったスライム遊びをする。粘土とは違う感触に最初は少し戸惑う姿も見られたが、保育者も一緒に握りつぶしてみたり、カップに入れてジュースに見立てると真似て遊んでいた。スライムに触れると「グミみたい」という感想もあり、感触から食べ物がイメージできることに成長を感じた。

 

2月15日 火曜日 天気:晴れ    平田

園庭でままごと遊びや、砂場で大きな山を作り保育者と一緒にスコップでトンネルを掘ったりと楽しむ姿が見られた。しばらく園庭で遊んだ後、子育て支援室に移動しロディに乗って楽しむ。子ども達からピアノを指差し「先生、これやって」とリクエストがあったので、“とんぼ”“カエルのうた”“アンパンマン”など子ども達の好きな歌を弾く。リズムに合わせて保育者の動きを真似たりと楽しむ姿が見られた。

 

2月25日 金曜日 天気:晴れ    瑞慶覧

天気も良かったので、久しぶりに園庭に出て砂遊びをする。「コーヒーです」「スープ出来ましたよ」とお店屋さんごっこを楽しむ姿が見られた。しばらく遊んだ後、駐車場裏の畑に初めて行く。捕まえたコオロギを観察したり、タンポポなどの植物に触れたりと楽しむ姿が見られた。駐車場内を歩く時には、「車が通る場所だから手をつなごうね」と伝えると、友だちともしっかり手を繋ぐことができていた。

育児あれこれ