1歳うさぎ組2021年度12月の保育日誌

12月2日 木曜日  天気:晴れ   瑞慶覧

好きな遊びを楽しんだ後、クリスマス制作に向けてシール貼りをする。保育士がシール貼りの準備をしていると「やりたい」と子どもたちが椅子を並べ始める姿が見られ、「赤にする」「緑にする」と色を言いながらシールを選んでいた。その後は、園庭に出て遊ぶ。それぞれタイヤに上がったり、テーブルにコップを並べたりしてごっこ遊びを楽しむ中で、「はい、ジュースですよ」と子ども同士のやり取りが見られた。

 

12月8日 水曜日 天気:晴れ   瑞慶覧

登園後すぐに園庭に出て遊ぶ。天気が良かったので、レジャーシートを敷いて朝のおやつを食べると、上空を飛んでいるヘリコプターを見つけ、手を振る子どもの姿も見られ、いつもと違った雰囲気の中でのおやつタイムは、子どもの笑顔がたくさん見られた。11時前に保育室の戻り、保育士が折り紙でツリーを折っていると、折り紙に興味を持つ子どもたちが集まってきた。子どもの分の折り紙も用意すると丸めたり半分におったり、個々に楽しんでいた。

 

12月10日 金曜日  天気:晴れ  平田

天気が良かったので、のんびりと園庭で過ごした。タイヤの上にマットを敷いて大の字になって寝る姿や、ログハウスでままごと遊びを楽しむ姿が見られた。タライを用意した子どもは、砂と土、水を入れて団子を作ってみたり、型に土を入れて遊んだりしていた。

 

12月24日 金曜日  天気:晴れ   瑞慶覧

今日はクリスマスイブで、サンタクロースの格好をして登園してくる子供の姿も見られた。その姿を見て、「やりたい」と言う子どもが多かったので、予定を変更して、サンタの帽子づくりをする事にした。赤い画用紙に絵を描いたりシールを貼ったり興味を持つ子どもが多い。新聞紙マントと帽子を付けて「できたよ」と笑顔を見せていた。しばらくすると新聞紙遊びへと展開し、破ったり投げたりして楽しむ姿が見られたので良かった。

育児あれこれ