0歳りす組2021年度9月の保育日誌

9月1日 (水) 晴れ

出席5名 欠席1名

今日は、バギーに乗って園周辺の散歩に出かけた。高月齢の3名は、靴を履いて保育者との手繋ぎを交代で歩いた。嫌がることも無く上手に歩いていた。その他の子どもたちは、バギーの中から車や景色を見たりして、散歩を楽しんだ。初めて靴を履いて歩く子どももおり、花や、道端の柵に興味を持ち触っていた。疲れたのか途中であるくことを嫌がりバギーに乗ったことで最後まで散歩が楽しめていた。

 

9月10日 (金) 晴れ

出席5名 欠席1名

今日は、室内にて過ごす。マットで作ったトンネルや巧技台のトンネルを準備した。巧技台のトンネルの上に上手に登ったり、マットのトンネルをくぐったりして遊ぶ。時には、トンネルの中から顔を出して、保育者や友だちに、「ばあー!」と合図をする姿も見られた。巧技台の上に乗って遊んでいる際に、他のお友だちが登ってくると「ダメー!」と言いながら怒る場面もあり、言葉でのやり取りも楽しめていた。

 

9月15日(水)晴れ

出席4名 欠席2名

今日は、9月のお誕生会をクラスで行う。動物や誕生ケーキのペープサートを始めると、みんな座って集中し見ていた。誕生児も皆に祝ってもらったことを喜んでいるように感じた。その後は、巧技台を準備して、すべり台をすべったり、段差のある遊戯を登ったり降りたりと、体を存分に動かして遊んだ。

 

9月22日 (水) 晴れ

出席5名 欠席1名

園庭にて過ごす。軽く水遊びを楽しむ、自然物に触れてみるなど思い思いに過ごした。こぐまぐみ(2歳児)が寒天で感触遊びを行っていたため、一緒に混ぜてもらい感触遊びを楽しむこともできた。はじめは、触ろうとしなかった子も、友だちや保育者が楽しんでいる姿に興味を持ち、見て、触れることで感触遊びを楽しむことができ、同時に異年齢交流も楽しめていた。

育児あれこれ