0歳りす組2021年度10月の保育日誌

10月6日 (水) 曇りのち雨

出席4名 欠席2名

発熱、鼻水による体調不良でお休みの子どもが増えてきた。体調不良で外遊びが出来ない子どもや、午前寝のタイミングの子どもがいた為、室内で遊んだ。低月齢児同士が交流する姿を見守りつつ、抱っこの要求にはじっくりと応えるなど、ゆったりと過ごした。抱っこで甘えを表現する子どもが増えてきたため、丁寧に関わりながら安心して遊びが楽しめるようにした。

 

10月13日 (水) 曇り

出席4名 欠席2名

今日は園庭で遊んだ。砂場ではスコップで砂を上手にすくってみたり、保育者が作った小さいお山を手でたたいたりと砂の感触を楽しんでいた。園庭に水たまりが出来ていたので、その中に入り足踏みをする子どももいた。水が跳ねたり、泥の感触を楽しんでいる様子も見られた。

 

10月20日(水)晴れ

出席4名 欠席2名

今日は、園庭に出て遊んだ。1歳児クラスの子どもが車を押しながら走らせているのを見て、その様子を真似て車を押して遊んでいた。以前よりも車を押しながら進むのが上手になっている。また、砂場でも上手にスコップで砂をすくって遊び楽しんでいる。固定遊具の鉄棒に興味を持ち両手で握って、足を上げてぶら下がる子どももいた。それぞれが好きな遊びを見つけ楽しめていた。

 

10月26日(火)晴れ

出席5名 欠席1名

この時季ならではの自然を楽しみながら与原公園へ出かけた。靴を履いてきた3名の子どもが交代でバギーを降り、保育者と手を繋ぎ歩く。3名とも座り込もうとする姿もあったが、保育者の働きかけで歩き出す。公園に到着し、高月齢の2名は自由に遊ぶ。保育者が落ち葉を踏んでいる音を聞いて喜び、真似る子どももいた。

また、保育者と手を繋いで歩いている最中に、保育者の手を離そうとする子どももおり、自我の芽生えを感じながら散歩を楽しんだ。

育児あれこれ