0歳りす組2021年度8月の保育日誌

8月6日(金) 曇り

4名出席、2名欠席

朝のおやつ、水分補給を済ませ室内にて過ごす。絵本を見たり、ボールで遊んだり、布の絵本で感触や音を楽しんで遊んでいる。絵本を見ながら指差し「あったー」、「ワンワン」、テンテン」などの言葉を発する姿も見られた。

 

8月11日(水) 晴れ時々曇り

5名出席 1名欠席

ねらい ・園庭で探索を楽しむ。 ・戸外で気分転換を図る・

全員で園庭へ行く。日差しがやわらかく比較的過ごしやすい気温であった。うさぎぐみ(1歳児クラス)が水遊びを

している様子に興味を持って眺めていた。その後一緒に遊ぶ姿もあり、交流が持てた。

 

8月18日 (水) 雨

6名出席 0名欠席

ねらい 保育者とのふれあい遊び、身体を動かしてあそぶ

雨天のため室内にて過ごす。保育者との触れ合い遊びを楽しんだ。また、おもいっきり身体を動かせるように、すべり台、階段、トンネル遊びができる遊具を準備し、くぐる、よじ登るなどそれぞれの発達に応じた遊びを楽しんだ。

 

8月23日 (月) 晴れ

6名出席 0名欠席

ねらい 体を動かして遊ぶことを楽しむ

高月齢の3名は園庭であそぶ。砂場や芝生の上を歩いて足の裏の感触を楽しんだり、小石を拾ったり、他のクラスの子どもたちと関わる姿が見られた。他の3名は、室内にて過ごす。それぞれが好きな玩具を見つけ遊んだり、保育者とふれ合い遊びをして楽しんだ。

育児あれこれ