0歳りす組2021年度12月の保育日誌

12月2日(木) 晴れ

出席6名 結石0名

バギーに乗って与原公園まで散歩に出かけた。道中、シーサーを見つけ呼び指しで知らせる、立ち上がろうとする子ども、空を見上げ「ワンワン」と表現するなど、周りの景色を楽しんでいた。公園では靴を履き自由に探索をする。保育者の声かけに振り向くがそのまま遊ぶに夢中になる。小石を拾って穴に落とす。など思い思いの探索を楽しんでいた。また、ガジュマルのツルがゆらゆら揺れているのを不思議そうにずっと眺めている姿にとてもほほえましく感じた。

 

12月10日(金)晴れ

出席6名 欠席0名

机上遊びでシール貼りなどをする。指先で上手につまみつぎつぎと貼っていく子どももいれば、つまめずに次の遊びに移行する子どもや、もっとやりたいと泣く子どももいた。その後、室内にて自由遊びを行った。場所の取り合い、玩具の奪い合いでトラブルになる場面もあった。また、絵本を読んでほしいとアピールしたり、保育者の歌に合わせ体を左右に動かすなど、それぞれが遊びを見つけて楽しんでいた。

 

12月15日(水)晴れ

出席6名 欠席0名

12月生まれのお誕生会に参加する。1,2歳児が椅子に座っての参加で、0歳児は床に座っての参加となった。椅子に座りたいとアピールする子どもは椅子を準備した。場所見知りをする子どもいたが保育者が抱っこすることで落ち着いていた。パネルシアターが始まると興味を持ち集中して見ていた。

 

12月24日金)くもり

出席6名 欠席1名

1歳児の保育室で、0歳児から2歳児合同のおたのしみ会に参加する。いつもとは違う雰囲気に入室を拒み、不安そうな表情の子どももいたが、保育者の抱っこで落ち着き参加することが出来た。その後、クリスマスソングが流れると体を左右に揺らしリズムを取る、音の鳴る玩具を振るなどして楽しんでいた。また、パネルシアターが始まると笑顔で楽しんでいる様子が感じられた。サンタさんの登場に不思議そうな顔をする姿もあったが泣くことはせず最後まで楽しめた。

育児あれこれ