5歳きりん組2023年度5月の保育日誌

5月9日(火) 晴れ
朝の室内遊びでは、新しく設定した楽器やトンカチの玩具で遊ぶ子が多く、約束や順番を守りながら楽しんでいた。いくつかのリズムを掲示すると興味を示し、友だちと話しながらも楽器を鳴らす姿も見られた。散歩に4歳児と一緒に行く。優しく手をつなぐことや、公園でも一緒に遊ぶなど異年齢の関わりも見られた。クラスの友だちとはアスレチック遊具や鬼ごっこ、花や木の実探しを一緒に楽しんでいた。

5月10日(水) 晴れ
ホールでリトミックと運動遊びを行う。リトミックではピアノの曲に合わせて色々な動物の動きや、走る、転がる、止まる等の動きを自由に楽しんだ。運動遊びでは短縄やフープ、カエル跳び、カエルジャンプ、跳び箱でカエル跳びを行った。コツをつかむのに少し戸惑う子もいたが、楽しんで意欲的に行っていた。後半は園庭で夏野菜の苗植えを葉の観察をしながら行った。

5月18日(木) 晴れ
4歳児クラスと合同で公園へ歩き遠足に行く。暑い1日となったが、遠足を楽しみに出発し、行きかえりの道では4歳児クラスの子に優し接しながら歩いていた。公園では、ジャングルジムやブランコ、木登りや鬼ごっこ等様々な遊びを楽しんだ。また、4歳児の子とペアになり帽子探しゲームをすると互いに異年齢児との関わりも楽しむ姿が見られた。その後帰園し、楽しみにしていたお弁当を食べた。

5月23日(火) 雨
食育指導を行い、「食事の姿勢とマナー」について話しを聞いた。イラストを見ながらどこが悪いのかをグループの友だちと話しながら考える時間を作ると、それぞれ自分の意見を伝えながら興味を持って考えられていた。マナーや姿勢について理解も深まり実際の食事では気を付けて食べる事が出来ていた。後半はホールに行き、4歳児クラスと一緒にリトミックやパネルゲームを楽しんだ。

育児あれこれ