5歳きりん組2023年度11月の保育日誌

11月2日(木) 晴れ
4,5歳児でバス遠足に出かける。水族館に着くと早く魚やイルカを見たいと楽しみにする子ども達であった。イルカショーではどの子も釘付けで楽しんでいた。水族館見学では、事前に調べた魚を見つけて喜び、そして、面白い魚やサメ等に大興奮であった。園に帰園すると、早速、魚やイルカの絵を描いて楽しい思い出を振り返っていた。

 

11月6日(月) 晴れ
遠足で楽しかった事、どんな魚がいたかなどみんなで話す機会を設けると、次々と思い出し話していた。その後、みんなで水族館の絵を描く事になった。大きな模造紙と、ローラーを設定すると『水の色は青や水色だったね』『透明な感じはどうやって塗る?』『葉っぱの緑もあるといいね』等意見を出しながら楽しんで取り組んでいた。

 

11月13日(月) 晴れ
午前の活動では芋のツルで作ったクリスマスリース作りをグループごとに行った。事前にデザインを考えていたので、イメージを持って毛糸を選び、モチーフをモールや画用紙、松ぼっくりなどを使って協力しながら作る事が出来ていた。その後は園庭の移動動物園に参加する。野菜を食べさせたり、ひよこを抱っこしたり優しく接しながら触れ合い、楽しむ様子が見られた。

 

11月15日(水) くもり
避難訓練に参加する。放送を良く聞き、地震だと分かると落ち着いて机の下に隠れる事が出来ていた。訓練の後は3歳児クラスと一緒に公園へ散歩に出かけた。あまり交流する機会がなく、名前が分からないという子もいたので今後交流の機会を増やしていきたいと感じた。公園ではアスレチック遊具での遊びや鬼ごっこを楽しんでいた。中には3歳児の子の面倒を見て優しく接する姿もあった。

 

育児あれこれ