5歳きりん組2022年度3月の保育日誌

3月1日(水) くもりのち晴れ

卒園式予行練習に参加する。雰囲気がいつもと違うので、緊張している様子も見られる。朝、流れを説明していたこともあり、スムーズにできた。声が小さかったので元気に言葉が言えるよう、声の大きさの表を見ながら、知らせていった。練習後、園庭に出て遊ぶ。それぞれ好きな遊びを楽しむ。

 

3月6日(月) 晴れ

カレンダーを見ながら、卒園式までのカウントダウンをする。子ども達から「後5日だよ。」という声が上がっていた。言葉、歌の練習をする。少しずつ、言葉もスムーズに言えるようになってきた。園庭で遊ぶ。泥だんごの続きをして楽しんだり、ビニール袋に水を入れ、穴を開けたところから、水を出して地面に絵を描いたりして楽しむ。

 

3月15日(水) 晴れ

お別れ遠足に行く。駅まで歩き、電車に乗って、公園まで行く。電車が初めての子もいたのか、興奮していた。公園に着くと、「早く遊びたい。」という声が上がっていて、興味津々にあちこち動き回って遊んでいた。お弁当を食べた後、ログハウスへ行き、入れ替え制だったので時間は短かったが、いつもとちがう遊びに、とても楽しんでいた。

 

3月22日(水) 晴れ

きりん組の部屋で過ごす日が残りわずかということを伝え、自分たちのロッカー、お道具箱を掃除する。ぞうきんや小さいスポンジを使ったことで、進んで取り組んでいた。園庭に出ると、「部屋をキレイにしたから、おもちゃも洗う。」と言っておもちゃを運び出し、たわしを使って磨いていた。

育児あれこれ