5歳きりん組2021年度7月の保育日誌

7月1日(木) 雨
今日中に完成することを目標にみこしに飾りをつけていく。2回目であったため、紙コップに切り込みを入れたり紙コップの周りに玉をつけたりと、花に見立てる工夫をしている子がいた。一昨日片づけに時間がかかり大変だったことを思い出したようで、適宜使ったものを元通りにする様子が見られた。

7月6日(火) 曇り時々雨
朝から夏まつりを楽しみに興奮状態である。夏祭り前にじゃんけん列車を楽しむが、中には「まだ?」「もうおまつり?」と声をあげてくる子がいた。ホールへ上がると各々で好きなお店に並ぶ。15分ほどで回り終える子が多かったが、その後もヨーヨーを楽しんだりイートインコーナーで食事を楽しんだりと時間を持て余す姿はなかった。

7月13日(火) 曇り時々雨
屋上にて水遊びをする。はじめは体が濡れるのをいやがっていた子もいたが、一度濡れると気にならなくなり、自ら濡れに行く姿があった。時間がたつにつれ遊び方もダイナミックになり、バケツに汲んだ水を頭から浴びたりたらいに入ろうとしたりする姿まで見られた。

7月 21日(水) 晴れ
チーム戦で食育かるたを行う。負けたくない気持ちから場所を教えようとしている子がいたが、一度促すとじっと我慢していた。途中読み札を読む声が聞こえず言い合いになり、
悔しい気持ちから「イエーイって言わないんだよ」と喜ぶことを止める声もあった。

育児あれこれ